船・水運関係


 船・海運などの写真


レインボーブリッジ 遊歩道の見学


画像をクリックするとレインボーブリッジに入ります。



明治丸特別展示の知らせを受け見学に行きました。
昔から越中島を通るとき横目で見ていましたが、商船大学
の構内に入りづらく今まで見学出来ませんでしたが、今回
は正門から堂々と入りました。


下の案内図をクリックすると明治丸公開に入ります。



下の写真をクリックすると横須賀三笠公園に入ります。



 砕氷艦「しらせ」



しらせ   砕氷艦「しらせ」2009年5月就役 
12,500ton ディーゼルエンジン4基 30,000PS
砕氷能力1.5mにて3ノット航行可能





しらせ   砕氷艦「しらせ」 
搭載へり CH-101 2機 AS355 1機






 原子力空母CVN73 ジョージワシントン 一般公開


CVN73 原子力空母CVN73 ジョージワシントン 
104,178ton 原子炉2基  260,000shp 
速度30ノット以上

cvn73



CVN73 原子力空母CVN73 ジョージワシントン 
母港 横須賀 全長333m 全幅76.8m





CVN73 第七艦隊(アメリカ太平洋艦隊)の主力空母
乗員3,200名  航空要員2,480名






見沼通船堀閘門 通船の実演 


見沼関 江戸時代の見沼通船堀の閘門構造
厚い棚板を1枚ずつ徐々に差し込み水流を止め
水位を調整する。





見沼関 江戸時代の見沼通船堀の閘門再現
この写真では完全開放の状態である。





見沼関 見沼通水(高地)から芝川(低地)に行く場合
第一関門と第二関門を調整し通船する。
芝川側は新田開発により干拓された地域である。
閘門はパナマ運河と同じ構造である。






.     東京のパナマ運河    墨田川 ←→ 荒川 


荒川ロック 東京のパナマ運河として2005年に完成
荒川ロックゲートの見学に行きました。
隅田川から小名木川経由荒川に航行出来ます。

小名木川(旧中川)は治水の関係で干潮時
より1m程低く保たれています。





. 国土交通省 荒川下流河川事務所 案内板より





荒川ロック 荒川側から見た旧中川側ゲート









荒川ロック 旧中川側ゲート から見た写真
荒川側の水位が2mほど高い









扇橋閘門の位置  首都高 錦糸町の南約1km 小名木川から隅田川に通じる。  
(Google Map 参照)

地図をクリックすると拡大します。





扇橋閘門

プレジャーボートが墨田川に向かうため
閘門に入り水位を高くしている。
扇橋閘門の陸側は通常立ち入り禁止になっている。









扇橋閘門

扇橋閘門から隅田川方面を見た写真










トップページへ戻る