砕氷艦「しらせ」2009年5月就役
12,500ton ディーゼルエンジン4基 30,000PS
砕氷能力1.5mにて3ノット航行可能
砕氷艦「しらせ」
搭載へり CH-101 2機 AS355 1機
原子力空母CVN73 ジョージワシントン
104,178ton 原子炉2基 260,000shp
速度30ノット以上
原子力空母CVN73 ジョージワシントン
母港 横須賀 全長333m 全幅76.8m
第七艦隊(アメリカ太平洋艦隊)の主力空母
乗員3,200名 航空要員2,480名
江戸時代の見沼通船堀の閘門構造
厚い棚板を1枚ずつ徐々に差し込み水流を止め
水位を調整する。
江戸時代の見沼通船堀の閘門再現
この写真では完全開放の状態である。
見沼通水(高地)から芝川(低地)に行く場合
第一関門と第二関門を調整し通船する。
芝川側は新田開発により干拓された地域である。
閘門はパナマ運河と同じ構造である。
東京のパナマ運河として2005年に完成
荒川ロックゲートの見学に行きました。
隅田川から小名木川経由荒川に航行出来ます。
小名木川(旧中川)は治水の関係で干潮時
より1m程低く保たれています。
. 国土交通省 荒川下流河川事務所 案内板より
荒川側から見た旧中川側ゲート
旧中川側ゲート から見た写真
荒川側の水位が2mほど高い
扇橋閘門の位置 首都高 錦糸町の南約1km
小名木川から隅田川に通じる。
(Google Map 参照)
地図をクリックすると拡大します。
プレジャーボートが墨田川に向かうため
閘門に入り水位を高くしている。
扇橋閘門の陸側は通常立ち入り禁止になっている。
扇橋閘門から隅田川方面を見た写真