航空発始之地の記念碑
碑文は初代の陸軍航空部本部長、陸軍大将井上幾太郎の書
航空発始之地の碑文:朝日新聞社
日野熊蔵陸軍大尉銅像
陸軍中佐で退役し民間人として技術開発に挑む。
昭和21年(1946)没、銅像の建立は昭和49年(1974)
日野熊蔵陸軍大尉銅像
徳川好敏陸軍大尉銅像
終戦時は陸軍航空士官学校長で中将、昭和38年(1963)没
銅像は昭和39年序幕
徳川好敏陸軍大尉銅像
アンリ・フォルマン1910年型
フランス・ファルマン社
木製骨組 羽布張り 乗員1〜2人
空冷7気筒50馬力
自重500kg 最大速度65km/h 航続時間4h
画像は日本航空機大図鑑(上巻)より参照
小川利彦著 図書刊行会
アンリ・フォルマン1910年型
ハンス・グラーデ単葉機
ドイツ・グラーデ社
木製骨組 羽布張り 乗員1人
空冷V型4気筒24馬力
自重225kg 最大速度57.5km/h 航続時間3h
ハンス・グラーデ単葉機
代々木練兵場地図 明治42年測図 国土地理院 1/10000
後に練兵場の北側に明治神宮が創建された。(大正9年)
飛行当日約10万人の観衆がここに集まり注視された。
明治43年12月19日の朝日新聞記事より
飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ
7時50分これなら十分なりといよいよ飛行に取り掛からんとせし頃
東方雲破れて燃ゆるが如き旭日出でたり、風全く凪ぎて焚火の煙
は低く周囲に棚引く、
発動機回転を初めて数秒時分は好しと徳川大尉が左手を上げて
出発の合図を為すと共に機械の出動を抑えていた数名の兵士
はパラパラと分かれて飛行機の後に続く2台の自動車に急ぎ乗る
滑走30米早くも飛行機は地上を離れて悠然として梯子なき宙高く
登りつつ進む・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・ 富士の雪紅燃えるが如きをめがけて飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ
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